So-net無料ブログ作成

【お知らせ】ブログを引越します【重要】

みなさん、ご無沙汰しております。

こちらのソネットブログなんですが、しばらくIDとパスを失念してしまっていて、
ログインできませんでした。。。
それと、画像の容量も少なく、ちょっと使いにくいかなぁというのもあり、
心機一転ブログを引っ越すことにしました。

新しいブログは
http://blog.goo.ne.jp/assistkatayanagi
になります。

特にCURURUのブログの頃からお世話いただいている皆様のご訪問を楽しみにしております。
もちろん、新しい方も興味があればご訪問くださいませ。。。
では、失礼致します。


なお、こちらのブログは半年ほど放置の上、
閉鎖と致します。。。
(IDを忘れていなければ。。。)

エンドラーズの魅力^^

ウチで飼っているエンドラーズを紹介します^^

エンドラーズ(Endler's)はベネズエラ産の卵胎生メダカの一種で、
グッピーの近縁種です。

グリーンに輝くボディと黒・赤の模様の入り方に特徴があり簡単に繁殖します^^
ただし、ホントにいい状態で累代繁殖させるにはそれなりにコツがいります^^v

それと、グッピーと交雑してしまうので、
グッピー交じりのエンドラーズ(ハイブリッド)と純粋なエンドラーズは分けておく必要があります。

現地で採集されたワイルドのエンドラーズはとっても貴重なんですよ^^



では、写真をどーぞ^^
P3063346.JPG
エンドラーズ/ボトムソード(グリーンボディ)
エンドラーズの中ではちょっと変わった部類に入ると思います。
グリーンが綺麗で気に入っています^^
ただ、最近虚弱になってきたので立て直し中です^^;


P3073450.JPG
エンドラーズ/オレンジボディ
全身のオレンジは雌の性染色体からの遺伝だと思われます^^;
なので、コレの雌を使えば全てのエンドラーズのボディをオレンジにすることができます^^
もしかしたら、グッピーのボディもオレンジじできるかなと思ったりもしていますが、
敢えてやってません。。。


P6155313.JPG
エンドラーズ/グリーン・レッドトップ仔は取れますが、尾びれの下側にも色が入ってしまうのが多くて困りものです^^;
ボディの色もイマイチなので、別系統のエンドラーズを掛けて立て直します。。。


P4140441.JPG
エンドラーズ/オレンジドット
オレンジのドット綺麗な雄親がなかなか出てこずに困っています。。。
気に入ってるんですけど絶えそうな感じです^^;



エンドラーズの魅力はボディを彩る蛍光色と模様の複雑さなんですけど、
累代を重ねるごとに微妙に変化していきます。
この魅力を失わないように飼育していきたいですね^^


ブログ始めます。。。

CURURUのブログが閉鎖されてから暫くやってませんでしたが、
そろそろ余裕がでてきたのでブログを始めます。

自分のことをご存知の方も、そうでない方も、みなさんよろしくお願いしますね。。。

P4140426.JPG
写真はウチで飼っているエンドラーズというメダカの仲間です。
この写真を見てピンときた人はきっとお仲間です^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。